ネットワークセキュリティ(火1) 2008年度版

last update 2008/7/29

資料のアクセスにはパスワードが必要な場合があります。バスワードはこちらで取得してください。


注意事項

授業の目標

  1. 暗号体系の基本的な知識(秘密鍵暗号と公開鍵暗号等暗号の分類や基本用語)を説明できる。
  2. RSA暗号、S-DES暗号等の基本的な暗号アルゴリズムについて、簡単な例の計算が資料を見ながらできる。
  3. デジタル署名の原理について説明できる。
  4. SSL、暗号プロトコルなど暗号技術の応用例について機能を説明できる。
  5. セキュリティホールについて例を説明できる。

授業の概要

まず、背景知識として暗号の歴史、簡単な暗号の説明、数学的な準備を行った後、現代の重要な暗号体系である秘密鍵暗号と公開鍵暗号の両者について、代表的な例を説明する。次に、認証技術としてパスワードや電子署名等の数理的認証技術、電子すかし技術などを説明する。セキュリティホールについても実例を説明する。セキュリティ技術が実際のインターネット利用においてどのように活用されているかも述べる。

成績評価

試験とレポートによる総合評価とする。試験は2回行う。1回目は授業前半、特に暗号理論に関するものである。計算問題を含むので電卓の持ち込みを可とする。2回目は授業後半の知識を問うもので持ち込み不可である。各試験45点、レポート10点で評価する。授業の目標の達成が確認できた者に総合で60点以上を与え、合格すとる。

講義予定/経過

講義資料がダウンロードできます。改訂されることがありますので最新版に注意してください。

回数
講義日
予定内容
理解目標
備考、進捗状況など
1
4/15
オリエンテーション;ネットワーク犯罪の脅威
ネットワーク犯罪の事例・実情の体系的理解。  
2
4/22
暗号入門,暗号の種類
暗号の役割,暗号の基礎原理,暗号の分類を理解。  
3
5/8
秘密鍵暗号 (S-DES)
秘密鍵暗号の例としてS-DES, DESの原理を理解。  
4
5/13
秘密鍵暗号(DES、暗号に対する攻撃)

DES 暗号とそれに対する攻撃手法事例を理解。

 
5
5/20
公開鍵暗号 公開鍵暗号の原理と,事例としてRSA暗号,ElGamal暗号等のしくみを理解する。  
6
5/27

公開鍵暗号
電子認証とデジタル署名

楕円曲線暗号
デジタル署名の原理、ハッシュ関数の原理と役割を理解。
 
7
6/3
デジタル署名

ブラインド署名の概念と役割を理解。

中間試験の予告をしました。
8
6/10
中間試験 (試験範囲)
秘密鍵、公開鍵暗号についての理解の確認。
S-DES, RSA, ElGamal の各暗号について,資料を見ながら机上シミュレーションができることを確認。
試験の解答と講評
9
6/17
相手認証とメッセージ認証、ゼロ知識証明と暗号プロトコル
パスワードの原理と問題点を理解。 使い捨てパスワードの方式、暗号による認証の原理、メッセージ認証の概念と原理について理解。
ゼロ知識証明、コイン投げプロトコルなど、暗号を使ったプロトコルの機能、役割、原理を理解。
 
10
6/24
暗号プロトコル、電子投票、ウェブシステムのセキュリティ

マルチパーティープロトコル、電子投票について理解。
SSL について理解。

 
11
7/1
ウェブシステムのセキュリティ
SSL, PKI, Web探索ロボット、ファイアウォール、ログ確認などについて理解。

 
12
7/8
IDS;セキュリティホール
システム侵入検知について知る。
バッファオーバーフローバグによるセキュリティ問題について原理を理解。
バックドアによる侵入事例について原理を理解。

 
13
7/15
セキュリティホール;量子暗号;電子すかし

バックドアによる侵入事例(つづき)
量子暗号の特徴について知る。
電子すかしの意義と実例について理解。

 
14
7/22

まとめ

講義の重要点の復習  
15

7/29

期末試験 期末試験  

レポート課題

回数
締切日
内容
1
5/8
ネットワーク犯罪事例調査
2
8/5
バッファオーバーフローバグ

レポートの提出方法

参考書

著者名

タイトル
出版社
定価
生協入荷
結城浩
暗号技術入門 -- 秘密の国のアリス --
ソフトバンク
3,150
 
黒澤馨、尾形わかば
現代暗号の基礎数理
コロナ社
3,255
 
板倉正俊
インターネット・セキュリティとは何か
日経BP
2,730
 
岡本栄司
暗号理論入門(第二版)
共立出版
3,360
 

ブルース・シュナイアー
(山形訳)

暗号技術大全
ソフトバンク
7,770
 
辻井重男
暗号と情報社会
文春新書
725
 
岡本龍明他
現代暗号
産業図書
3,900
 

どの本がいいのかわからない?→各参考書についてのコメントも参照してください。(要パスワード)

オフィスアワー

検討中。電子メール(tarumi@eng.kagawa-u.ac.jp)とホームページ内掲示板では随時受け付ける。

過去版