技術英語 (信頼) 2011年度版(2学期・金2)

last update 2011/2/19
講義資料はパスワード保護されています。バスワード発行はこちら

授業の目標

国際的に活動(輸出入や技術の外国への発注を含む)する企業では必ず英語能力が要求される。また、最新のソフトウェアは英語版から供給されることが多い。研究者になれば英語論文の読み書き、発表能力が要求される。この講義では、これらの場面で必要になる実用的な英語能力を身につける。最低目標はたどたどしく時間がかかってもよいから同分野の技術者と口頭あるいは文書で技術的な意志疎通ができる程度の英語力を身につけることである。

授業の概要

英文読解、特に論文読解については卒業研究や他講義等で今後勉強する機会は多いので、本講義では論文以外の技術文書を題材にして4週のみの扱いとする。一方、作文技術については学ぶ機会が少ないので、本講義では特に時間を割き、良く使われる単語や言い回しを例文で学んでいく。またリスニングについても経験を積む。難しいだけの受験英語はいったん忘れて、実用英語の観点から取り組みなおす。時間に余裕があれば特許英語も取り上げたい。

授業の方法

毎回、講義を行いつつ、学生に指名解答させるので必ず予習の上出席すること。読解では技術マニュアルや初歩的な教科書などを題材とする。作文では、punctuation (カンマやピリオド)や名詞の単数/複数の扱いといった基本的なことが忘れられている傾向があるので、基礎から再学習し、技術文書によく出る単語や言い回しを習得する。リスニングは技術的内容のビデオを使用し、下の授業計画には示していないが気分転換を兼ねて随時実施する。

成績の評価

4回以上欠席の者、レポート未提出の者には単位を認めない。出席回数を満たした学生に下記授業計画の各週理解目標の到達度を評価する筆記試験を行い、60%以上の得点者を合格とする。合格者に対して、試験の点を60%、レポート点を40%の総合評価計算を行い成績とする。なお、講義室が小テスト実施可能な広さの場合は、レポートに代えて小テストを実施することがある。

受講上の注意

辞書ソフトは積極的に利用して欲しいが、翻訳ソフトの利用は一切禁止する。理由の如何や程度を問わず、レポート作成等に翻訳ソフトを利用した場合は不正行為とみなし、単位を認めない。この講義だけで英語の実力が十分に向上するものではないので、講義以外の場でも能力向上に努力して欲しい。TOEIC への挑戦を強く推奨する。3回まで欠席を認めているのは病欠や部活動、就職活動等を考慮したものであり、これらの理由による欠席をカウントする。従って学期中に病気になっても良いように自己都合で欠席しないこと。ただし、病欠のみで4回以上欠席の場合は診断書の提出により考慮する。

講義予定

回数
日程
内容
備考
1
10/7
オリエンテーション、英語の重要性、辞書の使い方、検索エンジンの使い方  
2
10/14
IT英語を読む 資料 (Yale 大学講義資料より)
3
10/21
IT英語を読む  
4
11/4
IT英語を読む  
5
11/11
IT英語を読む  
6
11/18
IT作文 基本スキル  
7
11/25
IT作文 名詞と冠詞  
8
12/2
小テスト;名詞と冠詞(つづき)  
9
12/9
IT作文 動詞(句)  
10
12/16
 
11
12/21
 
12
1/10
IT 作文 形容詞・副詞(句)  
13
1/20
14
1/27
IT 作文 文の接続英語論文の構成資料  
15
2/3
英文 e-mail  
16
  期末試験  

参考書

オフィスアワー

木曜 5コマ。電子メール(tarumi@eng.kagawa-u.ac.jp)では随時受け付ける。できるだけ講義時間中あるいは講義終了直後に質問すること。

参考リンク

過去の技術英語

2005年度版2006年度版2007年度版2008年度版2009年度版2010年度版